カテゴリ:家族( 328 )

誕生会

d0224139_2150643.jpg
11月生まれが多い我が家。

お誕生会第1弾。

次は23日。






iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2017-11-19 21:50 | 家族 | Comments(0)

3人で投票

d0224139_19462663.jpg
ついに我が家も長男が18歳となり、

3人で投票に行ってきました。

家族でも投票内容はお互いに秘密です。

それぞれ意中の候補者や党はどうだったのかな(^^♪



iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2017-10-22 19:46 | 家族 | Comments(0)

最近のお買い物

d0224139_20253122.jpg
7月20日、玄関で靴を履くため

かがんでそのままひっくり返った母。

骨はかろうじて大丈夫だったが、かなりの骨粗鬆症と

診断される。

本人のリクエストでせっせとスキムミルクの成分をチェックし

宅急便で送る。

もう少し元気でいてもらいたい。



iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2017-08-30 20:25 | 家族 | Comments(0)

またまた模様替え

d0224139_22161081.jpg
長男の高校野球が終わり、

再び、次男と長男は同一部屋で生活する。

そんなわけで次男の寝室を子供部屋に移動。

そのため、部屋に入らなくなった本棚を移動。

二人の同居もあと半年。



iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2017-08-28 22:16 | 家族 | Comments(0)

久々のカメ吉くん

次男の飼っているカメ吉くん。

次男が日ごろお世話しているので、こんなにまじかに見たことは

久しぶりです。
d0224139_7585771.jpg
次男に朝晩8粒ご飯をあげるように頼まれ、

せっせと役目を果たす(^^♪
d0224139_7585889.jpg
昨年は頼まれたことをすっかり忘れ、

4日間、断食生活を送らせてしまった反省より

今年は頑張りますよ!

それにしても、しばらく見ないうちに大きくなったカメ吉くん。

その大きさにビックリ!



iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2017-08-02 07:58 | 家族 | Comments(0)

カラオケ

昨晩は、久々に長男のお友達が遊びに来た。

夏の大会が終わり、中学のお仲間と遊ぶ。

良いねえ~え。
d0224139_81880.jpg
次男は塾。

早く帰ってくるなよ!オーラの長男を察し、

時間つぶしに何年かぶりのカラオケへ。

いやあ~、選曲も画面も昭和一色(+o+)



iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2017-07-27 08:01 | 家族 | Comments(0)

エマ・ワトソン。

予想より上手だった!

d0224139_2315089.jpg



iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2017-07-04 23:15 | 家族 | Comments(0)

福島県

d0224139_025674.jpg
生まれて初めて福島県というところに行ってきました。

親戚に不幸があり、家族で出かけました。

葬儀というのはそれぞれの土地独特のものが有り、

例えば、お清めは塩プラス鰹節プラスなますと、

何とも不思議なものでした。

また、しょうゆ仕立てのお赤飯ではなく、しょうゆぶかし?

というおこわのようなものが葬儀にふるまわれるものだそうで、

それも頂いてきました。

私だけが日帰りでしたので、帰りは大きなお弁当を2つもらい

帰宅でした。

葬儀は、親族が集まる数少ない機会で、これも故人が引き合わせて

くれているのだと思うと、なんとも感慨深い時間でした。





iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2017-06-30 00:02 | 家族 | Comments(0)

父の日

17日の設立記念セレモニーで頭がいっぱいで、

実家の父へのプレゼント到着が本日となった。
d0224139_10314759.jpg
到着したということで、父からではなく、

母から電話が来る。

父の扁平上皮癌発症から経過観察丸10年が経ち、

もうそのことで通院は卒業したそうだ。

また1つしかない腎臓の数値も良くなっているようで、

84歳の父、なかなかやるじゃん!


ここからの母の言葉。

「あんた、子育てもう少しやね。それが終わったらまたお茶(茶道表千家)
習いにいきなさいよ。お母ちゃんは、覚えているから(お前がそれを目標にしていた
事を)」

なんでもない、母の言葉に涙が溢れる。

何かの話のついでに、何気なく6年習っていたお茶をまた習いたい。

江戸千家なので家元が東京だからと言ったことがあるのだろう。

その言葉を大事に覚えているんだ。

親って偉大だよね。







iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2017-06-20 10:31 | 家族 | Comments(0)

ダイビングバカンス

我が家の大黒柱は、お休みを取って、沖縄に行っています。

d0224139_23301751.jpg
いいなあ~あ。



iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2017-06-09 23:30 | 家族 | Comments(0)