<   2011年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

春休み

最近の私のブログのトピックに、子供達のことや野球ネタが多いのには事情がある。

1.春休みであること。

2.3月11日以来、野球の練習が出来ない状態で、新人戦が4月3日にあること。

この2つである。

これでも私は仕事をしている。(ご存知よね。)

が、しかし、どうしても(春)休みになると有り難い給食が無くなり、主婦業のウエイトが
増える。

なんと面倒くさいことか・・・・(このトピックはまた後日)


話は野球に戻るが・・・・・

はっきり言って私は野球好き。

野球監督だった父親譲り。

子供たちとグランドで野球をやれるのも、自分の実力を考えると小学校の間と心得ている。

これでも元ソフトボールチーム・主将・ショートと控えピッチャーだった。

打順は、6番の時もあったが1番か3番。

だから、野球は観戦も好きだがプレーも好き。

しかし、今回ここまで一緒に野球をやっているのには理由がある。

もう1人居るピッチャーの子が野球肘で戦線離脱中。

当面の試合で玄が投げることは確実で。

同学年で他にピッチャーは居ない。

そして、2月26日から試合が、3月6日から練習までもブランクであることを考えると、
春休みであることを生かし、やれることをやらなければならない。

対戦相手は、昨シーズン1度も勝ったっことが無いこの辺の強豪。

野球は7割ピッチャーが勝敗を分ける。もしかして、それ以上の場合もありうる。



というわけで、様々な理由で野球ネタが多い事、お許しあれ。
[PR]
by it-yuko | 2011-03-31 19:53 | 野球 | Comments(0)

本日のメニュー3

本日の東京は、午前晴天・午後曇り時々雨

今日は昨日・一昨日と肩慣らしをしたので、いよいよ本格的ピッチング練習。

しかし、長男の球は悔しいが痛い。

手頃のキャッチャーミットを買うべきか否か迷い、最終学年になってしまった。

私は、このファーストミットを使ってキャッチャーをしている。

以前に長男がファーストを守るようになって購入したもの。
d0224139_15152450.jpg

やっと手にしっくりくるようになったけど・・・


昨日キャッチング中、左手中指を突き指したため、本日は思い切ってこちらに。
d0224139_15165018.jpg

すがキャッチャーミット。捕球しやすいし、指にも負担が少ない。
ただこれは、長男が低学年でキャッチャーを始めた頃購入したものなので、極端に
小さい。よって、そういう意味では非常に捕りずらい。

なんとなくカーブしたり、スライスしたりするボールの軌道を考えると、ちょっとミットが
小さすぎ、いつか取り損ねたボールが顔面にあたるのではないかと恐怖がある・・・・

それでファーストミットを使用していた。

他にもピッチャー仕様・野手用のグローブが我が家にはある。

そう、長男はすべてのポディションを野球になると何故か器用にこなす奴なのだ。

因みに、本人が最も好きなポディションはセンター。

そして、尊敬する選手は、イチローでもなく、青木でもなく、坂本でもなく、なんと今でも









新庄・・・・
[PR]
by it-yuko | 2011-03-31 15:52 | 野球 | Comments(0)

本日のメニュー2

今日のメニューは昨日にプラス・ティーバッティング・ピッチング・・・


そして、次男のバント練習

d0224139_2221351.jpg
[PR]
by it-yuko | 2011-03-30 22:22 | 野球 | Comments(0)

ブログへのコメント

先日の記事で、久美子さんにブログを始めた事を伝えたと、お伝えしたが、その久美子さん
から昨晩連絡をもらった。

勿論メールで・・・・

さあ、彼女は何と言ったか。

彼女の送ってきた文章を全文アップしたいところだが、・・・・・・・・は省略部分ということで。

以下彼女の文章。

ブログを全部見たよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・行けると思ったよ。
(※いけると思ったのはどう読み取ってもブログのことではない。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
裕子さんはやっぱり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・素晴らしい取り組みを始めましたね。
裕子さんが生き生きしてくれるだけで満足です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一人ひとりの内側の平和を思うと、嬉しいです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありがとう!がんばれ日本!


これだけ見れば、素晴らしいことを始めたね。裕子さんが生き生きやっていてくれれば
私はうれしいよと、勿論読み取ることが出来る。

が、しかし、この点々の部分の量を考えると、そちらの内容のボリュームがはるかに多い。

彼女との付き合いは長いから、大概の文章は解読できる。

ただこれだけ〇×▽☆□・・が多いとねえ・・・・・

でも、私は理解していることがある。

彼女はブログを読んで、何かに関して(全くではないが、あまり関係のないことに関して)
インスピレーションが湧いて、それを私に伝えて来ているということを。

おってブログでも語っていくが、彼女はそういう人なのである。
(そういう人って、誰や???)
[PR]
by it-yuko | 2011-03-30 15:01 | 人物紹介 | Comments(2)

Major/メジャー

私が、いえ、私たち家族4人が最も気に入っているスポコン「Major/メジャー」

主人公茂野吾郎(旧姓本田吾郎)の、5歳~メジャーリーガーで活躍するまでの人生を描いた
スポーツ根性物語。

プロ野球選手の息子として生まれ、吾郎が保育園の時、母はおそらくクモ膜下出血で、
続いて父は、試合中にボールが頭部直撃という危険球で亡くなる。

両親が亡くなった彼を育てたのが、父・本田と再婚を約束していた吾郎の保育園の
先生。

後に吾郎の父になるのは高校時代、実父・本田(元高校野球部エース)のチームで
控え投手で、プロで大成した茂野。

つまり、彼は実の両親ではない2人に育てられたにも関わらず、全くまっすぐに育っていく。

我が家の子供たちは、第1シリーズが好き。吾郎の5歳からリトルの時代を描いている。
吾郎はその時代、チームワークと仲間とプレーすることの素晴らしさを学ぶ。

私が好きなのは第3シリーズだ。吾郎が甲子園を目指す姿を描いている。
吾郎は常にいつも挑戦者。彼の不屈の精神と勝利への執念が、チームに伝染し
能力を超えたパフォーマンスを、それぞれがし始める。

ただ純粋に野球が好きで、野球しか人生にない野球少年。

我が家の夕ご飯は、ある時から、毎日CS243で18時から始まるメジャーの再放送を
観ながらになってしまった。

因みに、現在土曜日9時からは第4シリーズか第5シリーズ、吾郎がメジャーで投げる姿が
放送されている。

数々の現実離れしたシーンや設定はあるが、特に第1から第3は、ストーリーに複雑さが
無く、子供たちが学ぶことが多々ある推薦アニメである。

興味がある方は必見!私は全てのシリーズをもう何回観たか数えられない。

d0224139_22354799.jpg
[PR]
by it-yuko | 2011-03-29 22:50 | 野球 | Comments(0)

本日のメニュー

今日東京は晴天。

近所の公園に、私と長男で野球練習に出掛ける。

途中で覚も合流。

ランニング・ストレッチ・キャッチボール・トスバッティング・トスバッティングのピッチャー・・・

d0224139_2343158.jpg


親子で黙々とこなす。まだまだ若い者には負けませんよby母

家に戻り家の玄関で2人、口げんか。(亡霊のようにガラスに映る私・・・コワっ)

d0224139_16465077.jpg


引き続き、家の前で素振り。
d0224139_16481932.jpg
[PR]
by it-yuko | 2011-03-29 16:55 | 野球 | Comments(0)

再デビュー

35年ぶりに、スコアーブックをつけようと考えている。

スコアーブックを付けながら、野球を観戦することは非常に難しい。
手放しに注意を惹いた事に意識を向けることは出来ない。

ましてや、応援しながらは到底無理。
淡々と野球を記録していくのである。

両方可能な方もいるかもしれないが、私の当時の実力ではその境地に達しなかった。

しかし最近、試合を振り返り、様々な話をする時、記憶が付いていけない事を認めざる
お得ない。

歳のせいにしたくは無いが、策が必要である。

ビデオ映像を観ながらも試合を振り返る反省会は何度かやってみたが、
どうも当人たちは飽きるようである。

それならいっそ、スコアーを付けた方が説得力が増すかもと判断。
今度の日曜日、35年ぶりにトライしてみようと思っている。

気合を入れて、ミズノで買ってきてもらったスコアーブック。

いざ挑戦!

d0224139_1263792.jpg
[PR]
by it-yuko | 2011-03-28 23:02 | 野球 | Comments(0)

ランドセルのその後

賀代ちゃんからメールが来ました。

ランドセルお陰様さまで128こ、集まりました。
段ボール26箱に詰め
送料もカンパで47,000円集まり、
送料は38,000円
残金9,000円は義援金にまわさせて頂きました。

仙台市立高森中学校に送らせて頂き、
そこから仙台市教育委員会に持っていってくだる事になっています。

高森中学校の教頭先生が大変喜んでいらっしゃいました。
いろいろ勉強になりました。
楽しくみんなで取り組ませて頂きました。

もともとボランティア活動に積極的なお母さまが多い地域で
すごい勢いで私も驚きました。

ありがとうございました。

以上が賀代ちゃんからのメールです。

此方こそ、心から感謝申し上げます。038.gif038.gif

d0224139_20551839.jpg

[PR]
by it-yuko | 2011-03-27 21:10 | 地震 | Comments(0)

新人戦

4月3日、1か月以上延期になっていた新人戦が再開する。

第2戦・・・・・・

長男が投げる。今月いっぱい品川区連の決定で野球の練習は各チームお休み。

さあ、どう調整するか・・・
d0224139_16234264.jpg

写真は

新人戦1回戦

2対0 

完投・完封
[PR]
by it-yuko | 2011-03-27 16:29 | 野球 | Comments(2)

ランドセル

子供たちの小学校の校長先生から、被災地へのランドセル寄贈案内のメールが来た。

我が家は現役小学生なので、使用後のランドセルを大切に保管している方を知っている
であろう方々に依頼をした。

埼玉の北浦和に住む、賀代ちゃんのネットワークで沢山のランドセルが集まった。
あたしが把握している金曜日の時点で47個。

それを本日頂きに行く予定で、先日ガソリンを給油した。

有り難いことだ。大切に保管している思い出のランドセルを、被災してランドセルを失った
子供たちに提供しようというお母さん達。

お便りを入れてよいですか?

文房具を一緒に送ってよいですか?

大変でしょうから送料は自分で負担して直接送ります。
集めると何方かに負担が行きますよね(*^^*)

等々・・・・

結局、思いのほか沢山集まったお蔭で、賀代さんの方から直接仙台の方で
オーガナイズしている所に送ってもらうことになった。

よって、私は今日はガソリンを使わない事になった。

皆さんのお気持ちありがとうございます!
[PR]
by it-yuko | 2011-03-27 16:18 | 地震 | Comments(0)