<   2011年 05月 ( 63 )   > この月の画像一覧

ブログ

ブログを始めてそろそろ丸3か月となります。

毎日楽しくアップさせていただいております。

ブログの方向性を考えながら、また最初に「ブログを始めた目的を見失わず」

を念頭にここまで来ました。

読んでくださっている方、心より感謝いたします。

そして、今後のアップに関して新たな試みをしたいと思っております。

近日中に発表する予定でおりますのでどうぞお楽しみに。

よりブログが読みやすいものでありますよう、今後も努力してまいります。
[PR]
by it-yuko | 2011-05-31 18:50 | Comments(0)

ハローワーク

ハローワークに求人を出し、経理の募集を始めた。

我が社の採用ステップは、先ず履歴書を送って頂きその後面接。

うちのような小さな会社に行ってみようと思ってくれるだけでも有り難い事だ。


面接官は常に私である。

ある時から。

以前久美子さんが面接官をやった時、直ぐ採用すると目の前の人に言い出した時があった。

私と相談も無く。

(しかも自分はいつも居ないでしょ?会社に。)

久美子さんが会社に来るのは5日に1度くらい。

後は総て外で講座をリードしている。

だって断れないでしょ・・・。

これが久美子さんが目の前の人を採用した後から聞いて解った理由。

そう、この人(久美子さん)は新聞やも断れない人。

(毎日仕事するの久美子さんじゃなく、私なんだけど・・・)

よって、私が1人で面接することになった。



「この会社は2人代表で、社長は堤といい、私達2人は変人なんです。

私は今日は面接なのでニコニコしていますが、普段は全く無愛想。

社長の堤は(外で講座をリードしていて)週に1日来るか来ないかで、

出社すると彼女がしゃべり続けるか、いずれにしても彼女ペースで、

(社長が)居ない方が仕事がはかどる。と思ってしまうような会社

ですが良いですか?」



これが私の面接の時の定番文句。

これで余り意味が通じてないかなと思う時は、



「堤も私も40歳のとき、自分のわがままさを考えると自分で会社をやらないと

上司や雇い主に迷惑掛けているということに気が付き、好きなことをやる会社を創りました。

だから人に合わせられないですが良いですか?」とか。



最初の期待に胸を膨らませて入社されてから裏切るとお互い続かないでしょ?


面接した方に言われたことがあった。

「私大丈夫です。その堤社長はいつも居ないんですよね?」

と念を押される。

(はい居ません。でも私は無愛想に居るのですが・・・。)



さあ、素晴らしい方とご縁があるよう祈る。
[PR]
by it-yuko | 2011-05-31 10:33 | お仕事 | Comments(0)

愛車

5月15日に載せた、衝突した事故車が戻ってきた。

バックの部分
ビフォー
d0224139_1938519.jpg
アフター
↓↓
d0224139_19394395.jpg


フロントの部分
ビフォー
d0224139_19403444.jpg
アフター
↓↓
d0224139_1942315.jpg


完璧
[PR]
by it-yuko | 2011-05-30 19:47 | プライベート | Comments(2)

有り難い雨

昨日はお父さんと次男の治療日。

昨日で2回目。
d0224139_840278.jpg
長い道のりだそうだが、ここ数年調子が悪かった首がかなり良い。

体感レベルで良いというのは患者側としてはうれしい。

d0224139_8405963.jpg
小さい次男。

背筋を伸ばすように。

d0224139_842927.jpg
本日治療日ではなかった長男が飛び入り。


数日前からの雨で、十分肩を休めることが出来た。


先生と玄の会話を聞いていると、肩は現状では完治のよう。

あとは日々の地道な体操。

次回の治療は6月19日。


今回の肩に関しては、加藤先生は勿論、以前に紹介した青物横丁にある

スポーツマッサージ・アローズの先生方、それから、実は相手チームの

スポーツトレーナーを本職としている監督さんも玄の肩を診てくれた。


本当に有り難いことだ。


肩が回復したということで、今週から飛ばしてもらいましょう。
[PR]
by it-yuko | 2011-05-30 09:07 | 野球 | Comments(0)

映画

今日の天候を昨日から予測して何の映画を観るか家族会議。

雨が降ると野球の練習が休みの為、時間が空くのである。

「SP」はどうも品プリシネマではもう上映してないらしく「岳」か「ブッタ」が候補。

アニメ好きの覚次郎の意見を取り入れ「ブッタ」に決定。

d0224139_17523551.jpg
しかし雨の品川駅近辺。

凄い人・人・人。

11時50分からの映画の前にマクドナルドに並ぶ。

d0224139_1754443.jpg

映画は・・・・

帰り道、2人は肩を落とす・・・

ちょっとね。
[PR]
by it-yuko | 2011-05-29 17:58 | 家族 | Comments(0)

ハードスケジュール

久美子さんの来月のスケジュール。

毎月月末に私にメールで送信。

私はこのスケジュール表をもとに、様々なリストを作成する。

d0224139_8424787.jpg

しかし、毎月ハードスケジュール。

白い部分は予定が入っていない。

この表は5月27日作成。

恐らく今月末までにはこの白いところは全て埋まる。


この表はとても機能的なんだそう。

この表のアイディアを頂いてから、久美子さんはダブルブッキング・トリプルブッキングが
激減。

移動時間も計算されている。


しかし、6月20日 5時30分に講座が終わり、5時30分から全く別の方と別の場所で
カウンセリング。

このスケジュールはどうなっているんだろう・・・・
[PR]
by it-yuko | 2011-05-29 08:50 | お仕事 | Comments(0)

特技

我が家の次男の得意技

      ↓↓

d0224139_20173319.jpg

小さい+軽い+からだが柔かい=木登りに最適
[PR]
by it-yuko | 2011-05-28 20:23 | 家族 | Comments(0)

華麗なプレー

私がソフトボールをやっていたことは以前話した。

     ↓↓

これ と  これ


どのスポーツも、どの世界もそうだと思うが、「申し子」が実在する。

けんこ

これが彼女のあだ名。



私のソフトボールでの正式なポディションはショートで納まったが、彼女がソフトボールを

続けていたら間違えなく彼女が3番・ショート。


私の口が達者だったという点で、主将であったことは変わらないと思うが。


膝・肩が柔らかく、この華麗という以外に言葉が見つけられない。

それほど素晴らしいプレーヤーだった。

彼女はまさしくソフトボールの「申し子」

運動神経で上手にプレーをまとめるのではなく、勿論運動神経も素晴らしかっただろうが、

あの身のこなし。

観る者を魅了するあのボールさばき。

リズムがあり、目と耳で打球を捉えたところから捕球動作にはいり、ボールを投げるまでの

一連のプレーは、まさに芸術品だった。



どう努力してもあのプレーには追いつけないし、追いつくなんてめっそうもない。

私のように秀でた才能も運動神経もない人間は、ただ努力するしかない。

どんなに努力しても追いつかない領域。

彼女はそんな存在だった。



今でも彼女がショートゴロを華麗にさばきファーストに投げる、あのカッコいいフィルディング

のシーンを思い出すときがある。


最近は殆どその機会に恵まれないが、長男がショートを守るとき、

あれっ?これって、けんこだよね?と、一瞬錯覚するのだ。

もっとも彼女の足元にもまだまだ及ばないレベルなのだが。

ほんの一瞬だけ・・・
[PR]
by it-yuko | 2011-05-28 11:02 | 野球 | Comments(0)

只今

d0224139_930046.jpg

新幹線の車中

昨日午後から急に出張

宿泊ホテルは部屋でバソコン接続できず

さあ家路に
[PR]
by it-yuko | 2011-05-28 09:30 | お仕事 | Comments(0)

のどかなひと時

我が社のパート敦子さん

彼女にエステのカタログを捨ててもらうようにお願いした。

捨てる前に敦子さん、カタログをちら見。

敦子さんは目が釘付けになる記事を発見したらしく、そこから笑いが止まらなくなった。

私「何笑ってんの?」

敦子さん「これ凄いよ。」

私は写真を見てびっくり。

しばらく写真に何が写っているのか理解が出来ず、

私「何これ?」

敦子さん「表情筋を鍛えるんだって・・・。」

私「私の(唇)には(私の唇の方が大きすぎて)はまらないかも・・・。」

私のこの1言で敦子さんはツボにはまったらしく笑いが止まらない。

敦子さん「そんなことないよ、裕子さん。裕子さんでも使えるよ。」

私「しかしこの人の唇ホントに私みたい。大変な仕事を有難うございます。
  それでも私はこのモデルさんのように、この役では出たくありません。」

敦子さん「裕子さんの唇は魅力的だし・・・・。」

そう答える敦子さんの目は笑いを堪えるのに必死で涙目。

私「フォローしなくて良いよ、敦子さん。」

ますます笑う敦子さん。

のどかなひと時。

その写真↓↓
d0224139_7561493.jpg
世の中、色々なものがある。
[PR]
by it-yuko | 2011-05-27 07:59 | お仕事 | Comments(0)