今日も伊藤裕子

<   2011年 07月 ( 63 )   > この月の画像一覧

八潮夏期交流大会

本日は13時から低学年プラス5年生・次男のチームが、

15時からは高学年長男チームの交流戦が組まれていた。

我が家の次男は代打で出場。

d0224139_2252797.jpg
1打席のみだが、振り逃げ三振でアウトだった。

この試合は、20点以上大差で敗戦。

長男は、

スタメン、サード・3番で出場したが、

3回から登板し、4回を投げ、打者延べ15人と対し、球数は43球。

d0224139_2258917.jpg


d0224139_22591483.jpg


結果は無失点・奪三振3・1デットボール・無安打だった。

治療の翌日、明日に標準を合わせている割に悪くないピッチングだった。

試合は残念ながら、4対1で負け。


今日まで長かった。

長男が怪我なく過ごすことにかなりのエネルギーを使った。

何かをしているわけではない。

はっきり言って、本人とは関係のないただの気疲れ。

母親とは無駄な気疲れしか出来ないものである。

勿論、ほぼ毎日練習に付き合い、練習相手としての出来る限りの事はした。

でもそれも本人にはあまり関係のないことなのである。


ここまで無事これた。

後は、明日遅刻しないよう送り届け、本人が自分に集中し、

怪我なく自分らしいプレーをして終了すること。


以前、ブログでも話したが、今シーズンを、私すでに終わっている。

彼がどの程度の選手か私なりに掴んでいるつもりである。

そして、防犯で優勝することが出来た。

これは全くのおまけである。


彼の中学での方向性を見出すこと。

これが残りの今シーズンを掛けての目標であった。


それのまたとないチャンスである。


ここまでたどり着けたことに感謝。

そして、あとは長男の力を信じる。
[PR]

品川神社へ

d0224139_10155716.jpg
我が家の代々の氏神さま


品川神社へ祈願参拝
[PR]

本日の治療

月曜日8月1日に向けて、逆算して本日治療。
d0224139_223496.jpg


私の目から見ても、長男の右肩は完全に下がっている。

この状態で月曜日、投球することは投げやすいであろう。

しかし、ベストピッチングは無理とのこと。

一旦、体をニュートラルにして、それから練習(ピッチング)をし、その翌日本番。

これが理想的なのだそう。

明日は試合予定だか、雨で試合が中止したらどこかでピッチングをするという

結論を出し、治療をする。

d0224139_224563.jpg


息子、頑張ってくれよ!
[PR]

練習中止

雨で午前のチーム練習は中止となったが、長男とバッテリーを組んでいる子を

8月1日に向けてヘッドコーチが直々に近所の公園で指導をしてくださった。

d0224139_1223996.jpg

8月1日の挨拶・振る舞いの指導。

人を見ず、自分を信じ、自信を持ってプレーするように。

d0224139_12245374.jpg
長男のおつむには、こぼれ落ちるほどの細かい注意事項が満載。

想像通り、途中で土いじりを始める・・・・。

帰宅途中、

母「ねえ、ヘッドから何指導されたの?」

息子「いろいろ。」

母「練習終わってから、心得習ったじゃん。それどうだった?」

息子「・・・・。聞いてなかった。・・・・。」

母「お母さん聞いてたよ。」

息子「じゃあ、教えて。後で。」

ほんと聞いてないよね。


皆さんのご協力のおかげで練習が可能になった本日。

ほんと有り難いことだ。
[PR]

自主練終了

本日は、我が家の長男・次男と3人で自主練。

d0224139_20433094.jpg


8月1日までの自主練は本日で終了。

d0224139_2045311.jpg


d0224139_20454699.jpg
後は明日のチームでの練習と、明後日の練習試合。

それ以外には、毎日の基礎筋トレ・ストレッチ等々が残っているだけ。

ここまで無事怪我も無く過ごすことが出来た。

私の父と久しぶりに電話でまともに会話をした。

最近呆けているのでは?っと思うほど、反応が鈍かった。

長男のビデオを観て、すごく良いフォームと言っていた。

少し、神経が繋がっていたのだろうか?

父が嬉しそうに話していることにホッとする。

とにかく今週末怪我をせず過ごすこと。

それが大切。

後は、本人が実力を発揮するのみ。

人事を尽くして天命を待つ

私はこの言葉が好きだ。
[PR]

長きにわたりお疲れ様でした。

d0224139_12423012.jpg
この2月と6月にパソコンを新しく購入し、様々な設定が終了したところで、

今まで長きにわたりお世話になったパソコンをこの度、下取りに出すことにする。


このノートパソコンは確か5年前、主人の会社の新年会の有料抽選会で、

主人がゲットしてきたものだった。

d0224139_123955100.jpg
このパソコンと共に、京都・大阪・石川と様々なところに出掛けた。

ほんとに5年半よく働いてくれた。

本当にありがとう。
[PR]

久々の眞ちゃん塾

眞ちゃん塾は毎週続いている。

我が家の次男は夏で日が長い為、1人で自転車で出掛け、1人で帰ってくるが、

今日は帰り雨が降ってきたので、車で迎えに行き、久しぶりに眞ちゃん塾を覗く。

d0224139_20425273.jpg
眞ちゃん塾は、昨日の佳代ちゃんがそうであったように、今までの2階から

事務所移転で、4階に移動。

照明がスポットライトなので、少し暗い。

でも、相変わらず楽しそうにやっている風で何より。

今後の継続を期待している。
[PR]

私のヘルペス

今回のヘルペスは、私の46年間の人生の中で、

厚み的にも表面積的にも最大級のものだった。

先週の火曜日から腫れはじめ、誰にも見せることが

出来ない状態が5日間ほど続き、昨日の午後あたりから

やっとピークが過ぎてきたのが実感できた。

そういえば、ソフトボールをやっていた頃、当時の

掛かりつけの医者に静脈注射を打ちに行っていたことを

思い出した。

夏は好きだが太陽に弱い。

しかし、若いころはメラニンの働きも適切で、肌は真っ黒には

なったが、冬になると元通りの白さに戻っていた。

日焼け止めクリームを塗る必要などなかった。

現在は、日焼け止めを30分に1回塗り、帽子をかぶり、

UVカットの袖長日焼け止めグローブのようなものをしても、

日焼けが残り、シミになる。

歳をとるということはそういうことだ。

私は普段はすっぴん。

ベビー石鹸で洗顔し、秘密兵器の「魔法のクリーム」を塗り、

それ以外は何もしない人。

今後もそれ以外は何もしないだろう。

そして唯一の自慢、「肌のきめ細やかさ」を犠牲にし

「野球選手の母」として生きているのである。

その上、今回のヘルペス。

どうしてくれようか。

ビタミン群が足りないとのこと。

薬局の薬剤師よりのコメント。

そろそろ、糖質ダイエットも緩やかにしてみよう。

今日からグリーンスムージー再開。

私の経験上、グリーンスムージーは美肌効果に最高なのである。
[PR]

今週の練習

月・火・水と3日間、夕方5時過ぎから7時30分まで練習。

こんな3日連続練習したことは、私は32年振りだ。

月曜日に左手親指を突き指し、昨日はその指に衝撃が走り、

今日の練習から帰ってきて、いよいよ湿布を貼る。

私でもそろそろ疲労感が増して来たが、教えている先生は如何ばかりだろう。

d0224139_22301414.jpg
次男もやる気十分で、今日は朝から先生に言われた通り、素振り100回。

よって本日の練習はヘロヘロ。

長男も疲れてきていて、機嫌が悪い。

家に帰り、土を落とすのにシャワーを浴び、ご飯を食べ、お風呂に入り、

それから決められた体操・ストレッチ色々をこなす。

先生ご夫妻より、明日はご用があり練習はお休みと告げられる。

内心ほっとする。

練習は心底有り難いと思っている。

そして少々バテ気味。

練習時間の現場に居ることに対してではなく、この時間帯を確保するため

前後の仕事を調整することに気疲れ。

でも頑張るよ。

彼らにやってあげられるのは、小学校の間のこの2年間のみだろうから。

画像の通り、いつの間にかライバルチームの子たちも混ざり、大勢を相手の先生。

本当に心から感謝。
[PR]

佳代ちゃんちのお引越し

今日は佳代ちゃんちのお引越し。

2階の事務所から4階へ移転するため、今までのお仏壇に感謝とお礼を伝え、

新しい場所に入仏式。
d0224139_20225434.jpg
河野さん・眞ちゃん(久美子さんのご主人)・葉さん(佳代ちゃんの長年のお友達で、

河野さんの会社の方)と出席。

その後ランチへ。
d0224139_20254699.jpg


d0224139_20301193.jpg
亡くなって6年半。

未だみんなの中に、遺影とお位牌の大きさに比例するように存在している佳代ちゃん。

そう、遺影もお位牌も特大なのである。

佳代ちゃん、ランチまで御馳走様でした。
[PR]