<   2011年 11月 ( 62 )   > この月の画像一覧

一級の贅沢品

私にとって最高の贅沢品は生花である。
自分で買う事は無い。

すぐ枯れてしまうし、お水をかえなければいけない。
こんな贅沢な存在は無い。

そして、最高に和ませてくれる存在でもある。
本日、お客様から生花を頂戴する。

d0224139_20225717.jpg
赤系の花。
大概私は赤系のお花を頂戴する。
オレンジでもなく、黄色でもなくである。
自分でもこの濃い赤、赤紫系がお花としては好きだ。

d0224139_20261723.jpg
最高の贅沢品に感謝。
[PR]
by it-yuko | 2011-11-30 20:31 | お仕事 | Comments(2)

眞ちゃんの画像公開

眞ちゃんの許可をもらい、画像公開。

d0224139_841650.jpg
日曜日、8対2で勝利した試合。

4打数2安打の長男。5回の表、サードランナーの長男に対し、
サードコーチャーの次男から声がかかる。

その後、ホームイン。

d0224139_8142637.jpg

d0224139_8152331.jpg
この人は次男。
6回表の我がチームの攻撃が終わり、4番打者の
キャッチャーの所で、攻撃が終わった為、正捕手が
プロテクター等々を装着している間、次男が長男の
ボールを受ける。

このやり終えて、ホッとしている次男の姿。
長男のボールは早いからね。
勿論、長男は加減して投げているが。

d0224139_822557.jpg
[PR]
by it-yuko | 2011-11-30 08:22 | 野球 | Comments(0)

眞ちゃんの画像

日曜日の試合に撮影に来てくれた眞ちゃん。
なんでも、スポーツをしている動きのある画像は難しいところが
あるそうで、子供たちの野球の「動きを撮る」のは練習になるそうだ。

こちらはどんな理由でも有り難いこと。

今日久美子さん経由で、眞ちゃんが撮った画像のCDが届く。
d0224139_18233433.jpg

d0224139_1824299.jpg
このCD-Rだけでもかっこいい!

今度は眞ちゃんから許可をもらい、是非中の画像をお見せしようと思う。
[PR]
by it-yuko | 2011-11-29 18:19 | 野球 | Comments(0)

歯医者通いは続く

夏の歯の治療に続き、その後クリーニングをしてもらい、
虫歯のチェックをし、虫歯があったら、この際、思い切って全て
治療しようと、先生にお願いした。

チェック後の先生のコメントは・・・。

先生 「上の歯に6本、下の歯に4本虫歯があります・・・・」
私 「10本ですか?!」
そんなに同時に虫歯が歯の中に居られるんだ。
1年前にチェックした時は、別の歯医者さんで
2本虫歯が有ると言われ、1本は治療し、1本は未治療だったので、
1本は有ると言われるのは覚悟していたが、丸が1つプラスされ、10本!!
先生 「奥歯の1つは必ず直した方が良いと思いますが、
     その他は小さいので、無理にやらなくても大丈夫です。
     ただ、ここから良くなっていくことは有りませんので。」
私 「わかりました。全部直しますので、よろしくお願いします。」
先生 「すみません。」
私 「いえいえ、先生のせいじゃないですから。」
私 「先生、何回通えばよいですか?」
先生 「・・・8回です・・・」
私 「わかりました。」
先生 「すみません・・・。」

こんな奇妙な会話をし、8回中、本日5回目となる歯医者さん。
しかし、治療の段階で隠れていた虫歯が1本発見され現在
11本の虫歯を治療中。

結局現時点では、2回追加で10回の工程なのだ。

こんなに沢山の虫歯を日々抱えて生きているとは、
想像もしなかった。よって、発覚してからもう1か月ほどたったが、
当初はあまりの衝撃で、ブログで報告することが出来なかった。

現在、3本治療完了。本日恐らく1本は終わると思うので、
4本治療完了予定。あと、7本である。

今回の衝撃で、歯のケアに時間をかけるようになった。
現在は、歯に注意を払うのは楽しいことになっている。
糸ようじのタイプを色々試してみたり、歯ブラシを検証してみたり。
普通の歯ブラシの毛から堅めにしてみたり等々。

楽しんでやらないと何事も続かないので。
[PR]
by it-yuko | 2011-11-29 09:16 | プライベート | Comments(0)

土風炉

五反田の戸風炉へ。

大井町・きゅりあんでの「第5回マルモの会」の後、

講師・清水潔さんと、きよしさんのメンバーさん・稲田さんと
久美子さんの4人でお食事へ。

d0224139_23355834.jpg
潔さんの好きな焼きそばをオーダー。

d0224139_23364346.jpg
鍋はちゃんこで。
その他、お蕎麦・お漬物等、お腹いっぱい頂く。

清水先生が、わざわざ名古屋から来てくださることに、
心から感謝している。
[PR]
by it-yuko | 2011-11-28 23:38 | 品川・石川 | Comments(0)

東海道駅伝の結果

今日の結果は・・・・。

次男は、5年生の部に出場。
何チーム出場したのか今一つ分からないまま。
10チームは超えていたのではないだろうか?
何しろ、スタートして100メートルの段階で、
次男は、最後の子のそのまた後ろで走っていた。
こうなってくると応援に忙しい私は、シャッターを
切っている場合ではない。

よって次男の画像無し。

第一走者として次男は5位でのゴールとなった。
一応想定内。彼は良くやった。

次は6年生の部の長男。
第1走者として、200メートルは、ダントツ1位であった。
が、しかし、第1走者の走行距離1.4キロの中でのラスト
200メートルは、ヘロヘロ顔。
d0224139_2159482.jpg
それでも本人1位を約束し1位。

5位以内を約束した次男と、1位を約束した長男。
両者目標達成で、十分な結果である。

チームとしては次男は5・6位?長男は3位入賞。
長男は残念では有るが、メダルと賞状を貰えて十分な満足顔であった。
d0224139_2222782.jpg
メダルを首から下げる長男。

本日はその後、野球の試合があった。
八潮多目的グランドにて、品川区・台東区交流戦。
8対2で勝利を収める。

この寒さの中で、ピッチャーとして小学生が投球をすることは
いかがなものかと思うが、本人たちにしてみれば6年間過ごした
同チームで野球をし続けられる事はとても嬉しいことなのだ。

長男は、3回からリリーフをし、5回を登板。
1安打のファーストランナーを牽制球で刺して、
全イニング打者3人ずつという、満足のいくピッチングであった。
d0224139_226574.jpg


大変実りのある1日。

その後、夜の次男のお誕生会は明日お伝えすることとしよう。

駅伝の話に戻るが、とにかく長男は9月1日から、
次男は10月に入って、週末の野球でのランニングを除き、
ウイークデーはほぼ毎日ランニングをした。

その成果は、十分本日の順位となって現れたと思う。
しかし、順位としての結果よりも、本日の為に、練習した
その積み重ねが最大の成果である。

2人とも、それぞれのスタイルで良く走り続けた。
目標に向かって、ひたむきに毎日地道にチャレンジする。

それが最も今回価値ある成果だったと思う。
両者、全く立派。

そういう意味で、私にとっては2人共、充分金メダルに値する
1日であった。
[PR]
by it-yuko | 2011-11-27 22:19 | 子育て | Comments(0)

東海道駅伝

早朝練習。

今日は長男も走る。
d0224139_7365969.jpg
次男は?
d0224139_737455.jpg

[PR]
by it-yuko | 2011-11-27 07:42 | 子育て | Comments(0)

次男のお誕生会パート2

次男のお誕生会は、出張中の主人と、同じく出張中の久美子さんを除き、
次男・次男の先生である眞ちゃん・長男・私の4人で焼き肉
「もんもん」で第一部を行う。

d0224139_7401314.jpg

d0224139_7411531.jpg

d0224139_7414744.jpg
2部は我が家で、出張帰りの久美子さんがケーキ持参で合流。
ろうそくが、「11」となっている。
d0224139_7461281.jpg
沢山の方々にお祝いしてもらった次男。幸せな奴。

11歳の抱負を「すべてを10歳より、頭良くする・スポーツする・
成績上げる・ヒットを打つ。とにかくすべてを上げるんだよ。」と言った。

頑張れよ、11歳。
[PR]
by it-yuko | 2011-11-27 00:02 | Comments(0)

1日早いお誕生会

明日は次男のお誕生日。

1日早く、子供の頃子供達をみてくれていた、ののちゃん夫婦が
お祝いに駆けつけてくれた。

ご満悦の次男。大 好物のみかんのケーキ。
d0224139_20161696.jpg
ののちゃんと次男。
d0224139_2015125.jpg

d0224139_20153959.jpg
d0224139_20155379.jpg
何かをおねがいしている。

さあ、明日は東海道駅伝。2人ともスターター。
早く寝て、明日に備えよう。
[PR]
by it-yuko | 2011-11-26 20:37 | 家族 | Comments(0)

お手伝い

昨日からお手伝いに励む次男。
貯めてあるおこずかいをワンピースのカードを買う事に使い、
お金が無くなってきていることに焦り、我が家の中で仕事を見つけ、
バイトをしているのだ。

昨日はリビングとダイニングの片付けと掃除機掛け・
食器洗いをして、1時間のバイトで900円をゲット。

今朝はせっせと洗濯物をたたんでいる。

d0224139_8521254.jpg
今日長男は、学校の課外授業で弁当持参の登校。
残念ながら野球練習はお休み。
次男は午後から練習試合。

今日もみんなで1日頑張るぞ!
[PR]
by it-yuko | 2011-11-26 09:02 | 家族 | Comments(0)