<   2011年 12月 ( 59 )   > この月の画像一覧

大晦日の過ごし方

大晦日は、毎年残りの大掃除からスタート。
掃除にめどが付くと、年越しそばを食べに行く。
d0224139_20195990.jpg
毎年このお店へ。
d0224139_20224070.jpg
今年は4人で、鴨せいろ2枚・けんちんそば・せいろ・かつ丼、
ここまですべて大盛り。
そして、キツネそば。
以上を完食。

後は明日のお雑煮となますの準備。
私の田舎のなますにはブリが添えられる。
よって今年は帰省したことで、ブリをゲット。
おせちのお重は11月の時点で注文してあるので、
明日エビフライを揚げて完成。

夜は恒例の紅白歌合戦を観る事。
裏番組がどんなに興味をそそるものでも、
誰がどんなチャンネルを観ていようとも、
私の基本チャンネルは紅白歌合戦なのである。

毎年、静かな31日。
有り難いことだ。
来年は素晴らしい1年で有るように。
全ての人にそうで有るように。
[PR]

by it-yuko | 2011-12-31 20:36 | 品川・石川 | Comments(0)

Brooks Brothers

主人はラグビーをやっていたせいか、若いころブルックスブラザーズを
愛用していたようだ。それは折につけ聞いていた。

昨日主人の父から、「(若いころの)服が出てきたけどどうする?」
と言われたので、私は頂きに出掛けた。

勿論、主人の為ではなく、息子の卒業式の服を調達できればと思ったから。
実は数日前、「確かあるはずなんだが・・・。」と主人が言っていたので、
これはラッキーと思った。

去年の今頃もブルックスブラザーズのセールスに主人と出掛けたが、
私の服より勿論高く、セールでも1着購入するのでやっと。

長男と主人の身長差は現時点で約5センチ。
充分着ることが出来る範囲となってきた。

ブレザーが5着。
シャツが10枚。
ネクタイが8本。
パンツが7本。
スーツが3セット。

主人曰く、こちらがブルックスブラザーズの最高傑作。
1970年代の完璧なジャケットなのだそうだ。
段ボールに約30年眠っていたのでくしゃくしゃであるが、確かに
しっかりしていて生地も、他の同じお店の紺のものとは違っていた。
d0224139_1792734.jpg

長男も、この3月までにはもう1~2センチ伸びるだろう。
d0224139_1781236.jpg


ところで、何かに火が付いたこの人。
今更どうするつもりなのだろうか?
長男の試着の横で、満面の笑みでブツブツ独り言。
「これは行けるよね!良かった。少し痩せれば・・・・。」だって。
d0224139_1716679.jpg
お餅好きのこの人は、明日から控えることは出来ないだろうに。
[PR]

by it-yuko | 2011-12-31 17:19 | 家族 | Comments(4)

帰省の旅

沖縄から帰った7時間30分後、石川県小松空港に向かう。
バスを乗り継ぎ、先ずは宿の近くの郷土料理「まだら館」でランチ。
私は魚汁(いしる)の貝焼き定食を注文。
ご飯とおかずの量が合わない程のあふれるおかず。
d0224139_21473575.jpg
宿の前での雪遊び。数日前に降った雪が残っていた。
d0224139_21495863.jpg
たまたまやっていたお店。いつものコッパ焼きとこの朝市太鼓を食べる。
d0224139_21505962.jpg
夜は「助ずし」でお寿司をたらふく食べる。
d0224139_2153378.jpg
2日目もこの朝市太鼓を食べる。美味い。
d0224139_21542991.jpg
お昼、長男はこの海鮮丼。因みに私はかに雑炊。
d0224139_21551981.jpg
3日目の朝、お土産の寒ブリを購入。勿論天然もの。
d0224139_2224764.jpg
作ったミニ雪だるま。d0224139_2244363.jpg
楽しく疲れた帰りの飛行機。d0224139_2264043.jpg
お年玉を貰いご満悦だった。
[PR]

by it-yuko | 2011-12-30 22:08 | 品川・石川 | Comments(2)

帰省3日目

朝起きて、雪か舞っている。
子供達は大喜び(^^)v
d0224139_22112894.jpg


頼んであったブリのお刺身を取りに行って、
じじ・ばばに顔を見せ、空港へ。

d0224139_22103983.jpg
想像していたよりは寒くなかった。
最も寒いのは2月だから。
[PR]

by it-yuko | 2011-12-30 08:54 | 品川・石川 | Comments(0)

将棋対決

d0224139_1217663.jpg

全く弱い・・・長男。
[PR]

by it-yuko | 2011-12-29 21:21 | Comments(0)

只今

只今いつもの民宿!

宿題を頑張る次男。
d0224139_22235510.jpg


孫が来る事を知らなかった私の両親は嬉しそう。

昨日は夜中12時過ぎに沖縄から帰えり、今朝6時出発だった為、
結局徹夜だった。

昼間実家に到着し3時間ほど寝て復活!

明日は朝市に行ってみよう。

d0224139_2213488.jpg

[PR]

by it-yuko | 2011-12-28 20:55 | 品川・石川 | Comments(2)

沖縄旅行

皆様!
21時10分沖縄発、羽田行きのANAに乗って来ました!!

最後の1日半は仕事でしたが、初めての会社の慰安旅行としては
上々の盛り上がりでした。

飛行機に初めて乗った次男と、3歳の頃乗ってさっぱり覚えていない
長男でした。離陸の頃はかなりの緊張と興奮をしておりました。

タコ部屋の4つ並んだぎゅうぎゅうのベットスペースでしたが、
それもまた楽しいひと時でした。

ライブでグログを作成できなかったのが唯一の心残りですが、
美味しいお食事と首里城をご覧いただきたいと思います。
d0224139_2334372.jpg

d0224139_21105.jpg

d0224139_234132.jpg

d0224139_2344841.jpg

d0224139_2351523.jpg

主人の出張と私の今日の仕事の関係で、主人と子供たちは
2時10分の飛行機で先に東京に帰ってきました。

引き続き、明日からは2泊3日で私の田舎に、子供達2人と
3人で帰省してきます。

これらのスケジュールの全ては、来年お兄ちゃんが中学生になり、
覚とは別のチームで野球を始めると、2人の野球のスケジュールと
私たち夫婦の休みを合わせるのが、非常に難しいと考えたからです。

特に野球シーズンである夏休み、家族4人が同時に休みを取る
可能性は非常に低くなります。よって、人生最初で最後になるかもしれない、
くみこさんちと我が家の家族旅行を企画したわけです。

引き続きの帰省は、毎年夏恒例の孫を会わせる旅行が、来年は難しいかもと
推測し、今回の企画と致しました。私の両親には内緒です。
明日帰ってびっくりさせるつもりです。
因みに主人は、29日まで仕事ですのでお留守番ですね。

冬に私の故郷に帰省するのは私自身約15年振りです。
勿論、子供たちは雪の石川を観たことがありません。

南国・沖縄から雪国・北陸へ。明日からもまた楽しみです。
大いに今度は3人で遊んできたいと思います。

7時50分羽田発の小松行きに乗ります!
3人、遅刻しないように先ず朝起きることですね。

また、ブログの投稿が難しいと思いますが、頑張りたいと思います。
[PR]

by it-yuko | 2011-12-28 02:41 | 家族 | Comments(2)

沖縄4日目

1日仕事。
4日間の沖縄全日程終了。
d0224139_22265115.jpg
今から羽田へ。
[PR]

by it-yuko | 2011-12-27 20:50 | お仕事 | Comments(0)

沖縄3日目

沖縄3日目。今日は午前中仕事の打ち合わせをする。

お昼は「首里そば」というお店の、沖縄そばを食べる。d0224139_22304046.jpg

1日目は市場へ。そこで購入した魚貝類でランチを!
d0224139_22312890.jpg


2日目は美ら海水族館へ。
d0224139_2232247.jpg
ランチは、かの有名なきしもと食堂へ。
d0224139_22292732.jpg

おそばは東京の伊勢丹での「沖縄展」の時には
想像が付かないほど美味かった。

今日は首里城のあと、国際通りでのお土産お買い物。

画像がスマホからアップが出来ないが近々にマスター
しようと考えている。
[PR]

by it-yuko | 2011-12-26 21:50 | プライベート | Comments(0)

沖縄2日目

2日午前は美ら海水族館へ。
予想通りの優雅なジンベイザメ。


d0224139_2544169.jpg
午後はナビで検索したバッティングセンターへ。
看板通り、「カキーンバッティングセンター」
ホテルから7キロ。嬉しいことに安い!東京の3分の1だった。
d0224139_20355134.jpg
このカメラの先は、大食いの長男の姿。
d0224139_20361995.jpg

[PR]

by it-yuko | 2011-12-25 20:36 | 家族 | Comments(0)