<   2012年 10月 ( 55 )   > この月の画像一覧

打ち合わせ!

夕方3時すぎより、五反田のsignで打ち合わせ。

ちょっと変わった4人で。
d0224139_2283669.jpg
勿論、久美子さんも含まれている。

「何をされているのですか?」

見知らぬ隣りの席に座っている女性から。

30才代くらいだろうか?

どうも変わった会話に関心を持ってくれたよう。

不思議な、なんだか嬉しい出来事だった!
[PR]
by it-yuko | 2012-10-31 22:11 | お仕事 | Comments(0)

出掛ける長男

移動教室準備をし出発。
d0224139_6445859.jpg
いつも規則正しく我が家に到着するM君。

M君のお迎えの御蔭で、長男は無遅刻で登校できている。

彼の迎えがなかったら、長男は何度か遅刻をしているだろうに。

同じ小学校。

同じ学童野球チーム。

今は、部活の軟式野球部に属するM君。

しかし長男君。

なぜこんなに荷物が多い・・・・

もしかしておばちゃん気質(´・_・`)
[PR]
by it-yuko | 2012-10-31 06:48 | 子育て | Comments(0)

移動教室

明日は小学校5年生と共に、2泊3日の移動教室へ出掛ける長男。

自分でしおりの持ち物ページを見て、揃えた荷物が↓
d0224139_19543950.jpg
長男が眞ちゃん塾へ行っている間に、持ち物チェックをしようと
しおりのページを広げるが、老眼で文字が読み取れず・・
お父さんが帰ってきたらお願いしよう。

私の役目は5時に起きて、お弁当をつくること。
この時期(3日が1年生大会3回戦)に行くのは複雑な
気持ちであるが致し方無い。

元気に、多少の寝不足は止むを得ないが、どうか
怪我だけはせずに帰って来てもらいたい。

バット持参を本人直訴したが、勿論却下。
チューブ(ゴム)は許可を貰ったとのことで、
少しはやってくるように。
[PR]
by it-yuko | 2012-10-30 20:00 | 子育て | Comments(0)

49日

日曜日の試合が終わり、急いで家に一旦もどる。

圭子ちゃん(義姉)の49日の為、神奈川に向かう。

d0224139_6181957.jpg
お通夜・お葬式のお坊さんのお寺にて。

d0224139_6182856.jpg
その後の会食前に立ち寄った圭子ちゃんち。

d0224139_619219.jpg
お肉を食べない義母と甲殻類が好きだった圭子ちゃんを

偲んで「かに甲羅」へ。

かにづくしであった。

元々試合もあり、欠席予定だった玄太郎も、

偶然雨の為、午後に向け解散となり、車に乗せて

連れてくることが出来た。

圭子ちゃんの計らいをありがとう!
[PR]
by it-yuko | 2012-10-30 06:22 | 家族 | Comments(0)

お礼参拝

d0224139_13585944.jpg
母は早速今朝、お礼参拝に出かける。
勿論氏神様である品川神社と、御嶽山の
先達だったご先祖様の鳥居をくぐる。
数日前のスタメンで活躍できますように!
という言ってみれば欲深い、私の願いを
聞き届けて頂いたお礼である。

本人は初回はショートゴロで打点をあげるも、
4番を任されながら、全くバットは湿りっぱなし。
それは長男自身の努力不足ということ以外の
何物でもない。

それでも、初回からバッターボックスに
立つことが出来、守備もセンター・ピッチャーと
先ず先ずの出来であった。
これ以上欲をかいては罰が当たるであろう。

そんなわけで、お願い参拝よりもお賽銭も
気持ちはずむ!(^^)!


しかし、昨日の試合で新鮮な光景を目撃した。
俊足でいつもランニングはトップの位置を
キープしているとある選手。

彼もセカンドかショートで昨日途中出場だったが、
絶えず、ベンチエリアの袖でダッシュを繰り返す。

昨日は、今にも泣きそうな曇り空の元、
ダウンを着ていても寒いくらい。
身体を冷やさないように準備をしていたのであろう。

そんな光景を小学校時代、見かけたことはなかった。
勿論、選手層の厚い強豪チームなら、当たり前の
光景なのかもしれない。

しかし、少なくとも我が学童チームは、人数も
ギリギリが慢性的である。
彼くらいの選手なら勿論、スタメンのクリーン
ナップであることもあり、攻撃の時は声援をおくり、
少し守備の為の体力温存となるところである。

その光景が、やけに弱小チーム出身の私には
新鮮であった。

次回の3回戦は3日の予定。
課題は十分明白である。
この1週間でどこまでクリアーできるか、
見守るとしよう。水・木・金と移動教室で千葉に
2泊3日の外泊である。

義務教育中学生なので、仕方がないことであるが、
月・火・金の過ごし方。
そして、千葉では工夫をし頑張る時である。

チームに迷惑を掛けないように。
それを願う母である。
[PR]
by it-yuko | 2012-10-29 15:11 | 野球 | Comments(0)

昨日の試合

約1年ぶりの公式戦。

チーム内での試合とも、遠征の練習試合とも違う。

知らず知らずのうちに親も緊張する。

子供たちの実力も正直解らない。

トーナメント制であるため、負ければそこで終わり。

選手手帳、用具・服装のチェックなど、長男には

殆ど経験したことの無い出来事である。

d0224139_617467.jpg
親は、座って落ち着いて観ることは出来ない。

試合結果は、1対0で迎えた最終回7回の裏。

同点に追いつかれ、延長8回の表、1点を追加し、

裏を乗り切り、辛くも2対1で初戦を勝利で

飾ることが出来た。

有り難い事だ。

プレーした選手やコーチ陣、全ての方お疲れ様。

お父さん・お母さんお疲れ様。

課題は数々あるが、とにかく公式戦の初戦を勝利で

終われたこと。

また、この接戦に耐えて守り、投げ、援護を

もらえたこと。

そのこと自体が大収穫である。

どれほど自信になったことだろう。

親は勝って嬉しいというより、チームに迷惑を

掛けなかった結果となったことにホッとする。

これがあと丸2年続くのだ。

嬉しくもある2年間である。

明日はお願いした神様、ご先祖様にお礼参りに出掛ける。
[PR]
by it-yuko | 2012-10-29 06:22 | 野球 | Comments(0)

4番・センター

d0224139_2026120.jpg
4番センターでスタートした2回戦。(初戦)

※真ん中のちょっと右よりの豆のように写っているのが長男。

5回から延長8回までの4イニングはなんとピッチャー。

昨日、学校登校日の子が多く、ピッチングをしたピッチャーが

2人だったため、今日は行くかもとは言われていたらしいが・・・

後半の登板となった。

センターを守っている長男のチームを応援している自分と、

登板している時の(勝手な)親のストレスは比べものにならない。

今から母の足の治療に出かけるため、あとでゆっくり

書くとしよう。

有り難いそして、肝の冷える試合観戦となった。
[PR]
by it-yuko | 2012-10-28 20:26 | 野球 | Comments(0)

お弁当

4人分のお弁当完成!
d0224139_20215821.jpg


いざ出発。
[PR]
by it-yuko | 2012-10-28 05:26 | 野球 | Comments(0)

お願い参拝

長男は練習が終わり、お花やへ行き、
d0224139_213559100.jpg
仏花を4束購入し、お寺に行き、
d0224139_21372267.jpg
お線香を5束購入し、

1人でお墓参りをする。

それから品川神社へ移動し、

先達だったご先祖にもお参り。

必勝と安全祈願。

私は車を停められないので、

全ての行程は長男1人で。

明日からのいよいよ始まる1年生大会。

どうぞ、健康で怪我なく、無事に初戦を飾れるように。
[PR]
by it-yuko | 2012-10-27 21:41 | 品川・石川 | Comments(0)

ブルペン

d0224139_141323.jpg
ブルペンでのピッチング。

久しぶりに観た長男のピッチング。

投げ急ぐ前のめりになる癖は、3週間ほど前にコツをつかみ、

かなり改善されていることがわかる。

明日はどこを守らせてもらうのか・・・

ベンチであってもどこであっても

最善を尽くせるように。
[PR]
by it-yuko | 2012-10-27 14:13 | 野球 | Comments(0)