今日も伊藤裕子

<   2013年 02月 ( 54 )   > この月の画像一覧

今時の子供は・・・

おはじきやメンコで遊んでいた母には
想像も付かない事なんだけど、
今時、欲しいカードはネットで
購入するご時世。
d0224139_913536.jpg
学校から帰ってきて、カード到着に喜び、
開けようとする覚。

ドラゴンボール第3弾△□○×☆と名前が
さっぱり覚えられない母

時代は変わったのだ。
[PR]

期末テスト最終日

3日間に渡り9教科の期末テスト。

本日が最終日。

国語・家庭科・英語・体育・音楽・社会・美術と
7教科の勉強のお付き合いをした私。

昨日は1日目の試験の体育の答案用紙が
採点されて戻ってくる。
d0224139_7114.jpg
先ずは得意科目から強化しようと、
体育の勉強にも時間を割いた。

体育は1学期4.2学期3と全ては
筆記点数の酷さから。

さあ、この点数から3学期は何点
もらえるだろうか?

親もここまで来ると祈るしかない。

本日は国語・理科・家庭科技術。

早く終わって欲しい。

朝から私の横で、理科のプリントを
見つめる玄。
[PR]

お礼の食事会

本日は、昨年パワーポイントを教えてくださった、

会計士の木村先生とお食事。

新橋・魚殿
d0224139_0212389.jpg
相変わらず美味しいお刺身。

それから、おでん・パスタと続く。

クレバーな木村先生は、フィギュアスケートの

羽生選手に似ている、今時爽やかイケメン。

全くの異業種の世界で活躍されている若い

柔軟性のある会計士さん。

また、色々教えて頂こうっと!
[PR]

スキーへ

学校から卒業記念にと、スキーに出掛ける覚。
d0224139_718794.jpg
お菓子を持って、スキーウエアーを詰めて
d0224139_7191639.jpg
いざ出発!
[PR]

期末試験スタート

玄太郎の期末試験がスタートする。

本日から3日間。

今日は英・体育・音楽。

体育・音楽は実技ではなく、筆記なのだ。

しかも、音楽は歌詞を覚え、楽器のパーツを覚える。

体育は、ソフトボールのピッチャーマウンドから
ホームベースまで何mあるとか・・・

時代は変わったのだ。

体育や音楽は、実技だけでなく、筆記がある。

運動神経やリズム感だけで、成績が取れなくなった時代。

玄のような子供には辛い。
d0224139_6413257.jpg

[PR]

練習試合

本日の練習試合。
d0224139_1555185.jpg
4イニング目~6イニング目までの3イニングを登板。

d0224139_15555077.jpg
久しぶりのバッターボックスでの1枚。
d0224139_15562652.jpg
試合は鮮やかに敗戦。

そして、私の中で、玄太郎は順調(^-^)
[PR]

6年前のコロ

d0224139_18345816.jpg
もうすぐコロの誕生日だ。

玄太郎の誕生日プレゼントとして、6年前に

我が家にやってきたコロ。

なので、玄太郎も小学2年生だった。

コロも大きくなったが、玄も大きくなった。

その分、こちらも6歳、歳をとっているのだ。

コロも立派な青年となっている。

大事な家族の一員(^-^)
[PR]

最後の頼みの綱

d0224139_21261479.jpg
父SOSを送った。

中学の英語の教師だった父。

玄太郎の期末の範囲を一緒に勉強していて、
途方に暮れた私の最後のより所。

余りの英語の出来なさ加減に、呆れを通り越して、
気の毒に思った。

こんなに出来なきゃ授業も辛いだろうに。

石川の父に、上京して玄に、英語を教えてくれるように
電話で母経由でお願いをする。

「試験範囲をコピーして送れ」

それが父からの回答。

コピーを送り、試験問題の山をはったプリントが三枚返送。

英語は毎日30分やる。
人の顔を覚えるのと同じで、
毎日やらないと覚えられない。

今覚えて、すぐ忘れるもの。
何回も繰り返しやること。


それが父の教えだった。

父にソックリ顔の玄太郎。

顔だけではなく、頭も頼むよ。
似てきますように。
[PR]

久々の平均台

平均台にのぼる。
d0224139_21223268.jpg
冬でも半袖の覚次郎。

寒いから長袖を着るように言っても、

「俺のプライドが許さないから(^_^)」

と言い、冬でもこの格好。

どんなプライドなんだろうか・・・
[PR]

股関節の調子

d0224139_11103544.jpg
股関節の調子が今一つの玄太郎。

思い切って、来週の期末試験も視野に入れ、

丸3日間、素振り・その他の体操・ストレッチをお休み。

昨日は体育でソフトボールをやったそうで、その時

丸3日ぶりの素振りをする。

今朝、股関節に負荷がかかるストレッチいろいろを

試みたが、「えっ!!!」っと、本人が声を上げるほど、

状態は上向き。

ベストなからだ作りが中学でのテーマ。

土・日はチーム練習なので、ぶり返さないように

注意を払い、練習に取り組んでもらおう。
[PR]