昨日の遠征

3試合を予定し出掛けた千葉遠征。

残念ながら、途中の土砂降りで1試合目の4回裏が終わり、

試合が終了。

70キロ以上皆で出かけ、もう少し何とかなってくれれば・・・・

と、天候を恨めしく思う。

降ったり止んだりの悪天候。

残念でならない・・

せめて全員が4イニングずつでも出場できれば。

そう思いながら、球場をあとに。
d0224139_8293885.jpg

そんな中で、4イニング投げさせてもらえた玄太郎。

打者13人に対し、
被安打0
四球1
奪三振5
内野ゴロ4
外野フライ2
(ランナー牽制アウト1)

低めのストレートが走っていた。

一人で野球はやっていない。

多くの犠牲の元、多くの人に支えられながら、やれていることに

感謝を忘れず、日々頑張って貰いたい。

自分がそうであるように、どんなに努力しても試合に出れない

日もあるのだから。

その後埼玉に移動で、チーム練習に合流。

練習が出来ただけ有難いか。

iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2014-06-29 08:29 | 野球 | Comments(0)

会社設立記念日

会社設立9周年。

監査役とオフィスオーナーとのお食事会。

d0224139_1011492.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2014-06-25 10:01 | お仕事 | Comments(0)

昨日の決勝戦

昨日は朝から最悪の雨。

9時プレーボール予定が10時に延期。

10時になっても雨足は弱まらず。

勿論試合グランドはびしょ濡れ。

11時に雨が上がる予定であったが、一向にその気配がない。

本日試合をしなければ、我が地区の代表は不在となる。

幸いにも18時から千葉の高校の人工芝グランドがお借りできた。

私たちは一旦解散で、再度グランド現地集合。


18時でも関東は全然明るい。

照明が点灯したのは、確か7時過ぎだっただろう。

キャッチャー真上当たり一帯に広がるネットの存在もあり、

試合は2時間半近くかかった。

8対4で勝利することが出来、優勝することが出来た。

日本一の応援の方は、民家に囲まれた夜の試合。

メガホン禁止。

場所も狭く、父母も散らばっての応援。

それでも子供たちはその中で、工夫をしながら応援をしていた。

残念ながら私の場所からはあまり応援が聞こえなかった。

試合が終わり、車に乗り込み、複雑な表情の我が息子。

私は嬉しかった。

グランドに立っていない自分で、これ以上手放しに喜んでいる

場合ではない。

私も勝てて、心から嬉しかった。

そして、次は玄の番でしょ!

そう思っていなければうそだ。

本人やる気十分とみなし、今日から新しく頑張る!
[PR]
by it-yuko | 2014-06-23 06:33 | 野球 | Comments(0)

東京の大会を千葉で開催。

只今移動中。
d0224139_1535623.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2014-06-22 15:35 | 野球 | Comments(0)

近所のイタ飯やさん

何ヶ月前に開店したのか、床屋さんのあとに出来たお店。

割といつも満員なので、気になっていた。

いよいよ昨晩出掛ける。

先ず、メニューチェック!

安い^_^

お味は……

美味しい^_^

お値段とお味に満足!

又は行ってみようと思う。

d0224139_15371277.jpg

d0224139_15371249.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2014-06-20 15:37 | 食・グルメ | Comments(0)

接客ランチ

新卒で入った会社はメーカーだった。

私は貿易を専攻していたので、勿論それが生かせる職場が希望で

確か貿易課か貿易部かに配属された。

私が当時入社した会社は、大変伸び盛りのエネルギーに満ち溢れた

会社だった。

2年在籍した。

私が退職した後、その会社は上場し、今は東京ドームに立派な

看板を出す大きな会社になった。

その後私は、外資系の教育関係の会社に10年在籍し、

その後は一切、貿易に関係がある仕事には縁がなかった。

ここに来て、昨年から温めていたいわゆる「貿易」に関係する

仕事が具体化しようとしている。
d0224139_15331347.jpg

今はネット社会で、個人輸入も盛んな時代。

私が新卒の30年前は、「貿易実務」が、本当に新たな日本の

産業として花咲く、そんな時期の学問だった。

昔取ったきねづかは、正直すっかり忘れてしまった。

しかし、携わり始めると、昔の知識と要がどこにあるのか蘇ってくる。

こんな時を経て、必死に勉強した4年間が役に立つとは、

非常に感慨深い。

そんな先方とランチタイム。

私は、我が家のビワを収穫し、お土産に持参。

お客様は大変喜んでくれて、ランチそっちのけでパクパク食べてくれた。

私は画像の通り、豆腐ハンバーグ定食を!

人生無駄は無い。

そんなことを実感するひと時だった。





iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2014-06-19 15:33 | お仕事 | Comments(0)

2軍のキャプテン

ただ今、夏の全国予選メンバーは、今週末の準決勝・決勝へと

コマを進めようとしている。

玄太郎のグループはいわゆる2軍なのだ。

そして、2軍のキャプテンであり、時に4番を任され、

センターを守るか、ピッチャーとして先発している。

彼にとってこの中学野球はどんなだっただろうか?

ふと、思いを巡らせたりする。

最初に60人以上いたこの期は、3チームに分かれ、

その3チームともが大会にエントリーしていた。

入団当初の1年生のゴールデンウイーク。

そこでの3チーム対抗戦では、最も弱いのが

玄太郎のチームだった。

この子ら、仲は良いけど野球への取り組み姿勢が甘いよね!

そんなことを、色々な方にご指摘を受けてやってきた。

そして、当時からキャプテンの玄太郎を見ていた私は、

この子は、仲良しチームしか作れないだろうなあ・・・

と、思っていた。

2年生の秋の大会、準決勝・決勝戦当日、玄太郎は一緒に

戦うメンバーにメールを送っていた。

「俺ら、今日はやるぞ!〇〇(きっと勝ち上がってくる同じチーム内の

監督率いる別のチーム)に勝って優勝しよう。

優勝し〇〇さん、〇〇さん(担当コーチの名前)、両親に恩返ししよう。

そして、仲良しでもやれると、みんなに認めさせよう!」

そんな激を飛ばしていた。

そして、何とか優勝することが出来た。

仲良くしか出来ない玄太郎は、3年生になり、チームは2つに

分かれ、また1年生と同じメンバーがメインのチームの

キャプテンになった。

お前は2軍なのだぞ!

この子は、悔しくないんだろうか?

正直、それはわからない。

お前のせいじゃないのに、なぜあんなに怒鳴られるの?

いやじゃないの?という質問にも、

「俺はその役でしょ。分かっていてこのチームを選んだんだから」

そんな言葉を返す我が息子。


でも、今度の日曜日の決勝戦で、皆と日本1の応援を1軍にしようと

モチベーションをあげているこの子。

また、今のメンバーのままで、1軍とは別の大会に出ることを(ほぼ決定)

楽しみにしている。

野球が好きで、1年生からのチームメンバーと野球を出来ることが

幸せと思っている。



小さいながらも会社を経営している私。

見習わなければならない・・・
[PR]
by it-yuko | 2014-06-17 12:04 | 野球 | Comments(0)

満足の行くピッチング

昨日は千葉遠征。

暑い、暑い一日。

若干の日陰が有り、それで少しは助かったが、

無風・・・・

珠のような汗・・・・

約半世紀を生きている私には、なんとも過酷な気象状況。

それでも、3年ぶりに満足の行くピッチッチングを観る事が出来た。

d0224139_15491576.jpg

投球数84球(私のスコアーでは93球なのだが・・・)
打者24人と対し
被安打2
奪三振10
四球1

7対0の完封勝利だった。



試合の勝敗よりも、完封よりも、オープン戦。

内容が重要だ。

○3度ランナーをセカンドに背負った直後の打者に
 3度とも三振で切り抜けたこと。(いつもは勝手に焦り、
 リズムを崩し、牽制暴投を投げて進塁され最後は打たれる)

○うち5回のノーアウトセカンド(ライト前ヒット&エラー)場面で、
 7・8・9の下位打線ではあったが、3連続三振。
 (いつもは下位打線であろうと何であろうと、一人全力投球)
 

○4回急に軸がぶれて、フォアボールからスタートし、
 球数は他のイニングの倍近く、又は倍以上投げたが、
 5回に修正し立ち直ったこと。
 (気持ちで負けて焦り、訂正箇所に気が付けず)

○いつもの、いつ崩れるかわからない不安定さがなかった事。

○何よりも、ゲームメイクができたこと。

気持ちが強く、余裕があった。


やっと中学生レベルのピッチングが出来たのでは?

いよいよ「あの子」と対戦しても、恥ずかしくないレベルに来ただろうか?

そう思っただけで、満足の遠征だった。

バッティングは5番と1打順下がった。

最近の不調から見れば、当然のことだろう。

しかし、4回打席が回ってきて、
1.レフト線へのホームラン
2.フォアボール
3.セカンドエラーでの出塁
4.セカンドゴロ
と、3打数1安打であった。


3年に1回しかやってこないかもしれない好投・・・

次もこのペースならあと3年待つのかな(^_^;)





iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2014-06-16 16:49 | 野球 | Comments(0)

埼玉遠征

今日は授業終了を学校の前で待ち伏せし、一気に埼玉遠征へ。
d0224139_2261452.jpg

遠征と言っても、高校のグランドをお借りして、

最初は高校生の試合を見学。

その後シートノック&バッティング。

日の長い一日を7時まで練習し家路に。

明日は千葉へ。



iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2014-06-14 22:06 | 野球 | Comments(0)

昨日は、野球仲間のお父さんのつてでチケットをとり、

3塁側で観戦の玄太郎。

観客に配られたこちら↓
d0224139_14193921.jpg

ピッチャーはリズムが大切。

それを学んで帰ってきた我が家の長男であった(^-^)



iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2014-06-10 14:19 | 野球 | Comments(0)