<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

中学最後の背番号は

玄太郎の背番号は、

学童時代からスタートし、

14番・10番・3番・16番・3番・11番・3番・17番

大体ではあるが、こんな感じだったと思う。

ボディションも、

センター・ショート・ピッチャー

サード(ピッチャーをやっていない試合)

ショート(ピッチャーをやっていない試合)

ファースト(ピッチャーをやっていない試合)

中学になり、クラブチームに入り、

センターとピッチャーが主なポディションだった。

入団した当初、本人が希望して外野に行った。

3年生最後、親子で思い描いていたのは、

レギュラー・センター背番号8。

残念ながら、どれ1つ叶わなかった。

野手を選んだ最大の理由は、

何よりも、本人の希望がフル出場だったからだ。

また、体が出来ていない状況での投げ込みの回避。

予測していた身長(大きくならないだろうと予想)



中学1年の冬、大きな決断の機会があり、

彼はピッチャーとして中学時代も頑張ることにした。

そんな本人の決断を尊重し、ここまで来た。


残念ながら、フル出場もかなわなくなった。

最近でもたまに外野を守るが、6月頃から

ピッチャーに専念し始め、めっきり外野の守りは

下手くそになった。

バッティングもぱっとせず。

彼の能力と努力では、投げて打つことは今のところ難しいようだ。

そんな彼への不思議な、そして初めての背番号。

d0224139_7423159.jpg

学童では本当の理由かどうかはわからないが、

秘密兵器だからと言われ、背番号1を付けたことは無かった。

クラブチームでもあいうえお順が多かった。

春の全国予選も全国も、野手としての背番号だった。



私のレベルでも、この番号の重みを理解している。

これに恥じないプレーを本人に期待する。

チームの勝敗が大きく肩に掛かっている。

その役目は、2年半、共にプレーしてきた仲間と、

自分の努力を思えば、果たせるものと信じている。

本人も、重々分かっている。

気負わず、焦らず、平常心で。



iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2014-07-29 13:42 | 野球 | Comments(0)

大会まで

大会まであと5日。

昨日はシニア対ボーイズの試合を東京ドームで観戦。

自称「日本一」の応援団は、東京ドームで響き渡っていた

ことだろう。

練習のない日のメニューは、

ランニング

スポンジボールバッティング

シャドー

柔軟体操

体幹はやる時とやらない時があるのか。
d0224139_7243655.jpg

最近は、目の前の大きな鏡に向かって、フォーム確認。

只今165.4センチ。

中学3年生のピッチャーにしては小ぶり。

それでも、本人精一杯。




iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2014-07-29 07:24 | 野球 | Comments(0)

週末の野球

7月最後の週末は勿論野球三昧。

d0224139_715148.jpg

土曜日は荒川河川敷で、日曜日は多摩川で。

次男も昨日は町田へ。

この太陽の元、皆元気に過ごしている。

東京大会まであと1週間。

一日一日を大切に!





iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2014-07-28 07:15 | 野球 | Comments(0)

本日の紺白戦

群馬の遠征チームが帰ったあと、

グランドにてチーム内の戦いを!

声を出し続ける玄太郎。
d0224139_2204336.jpg

最近は、声かけも単語ではなく、文章をいえるようになった。

しかも、カミカミではなく(^_^;)



iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2014-07-27 22:00 | 野球 | Comments(0)

7月20日の神奈川遠征

暑い夏、日本とも思えないゲリラ豪雨が突然やってくる昨今。

天気予報をかいくぐり、3日間とも野球をやることが出来た。

特に20日は神奈川県へ。

3試合オープン戦の中、2試合に出場。

21日は高崎へ。

3試合オープン戦の中、2試合と2イニング出場することが出来た。

d0224139_11542468.jpg

このチームの目下の目標は、

8月2日からの東京大会の勝利。

玄太郎はこの2日間、本来の(ひどい)ピッチングに戻った。

第3試合の先発。

初回から3回まで登板し、
球数59球
奪三振1
四球1
安打8
失点8

相手を乗せてしまった。
それに尽きる。

玄太郎の球は全くもってバット。

しかし、このピッチィングよりひどいのは、
1試合目も2試合目も4番を任され、ノーヒットだったこと。

1試合目は4番・センター
1打席目フォアボール
2打席目レフトフライ
3打席目セカンドゴロ。

3試合目は、4番・ピッチャー
1打席目センターフライ
2打席目センターフライ
3打席目センターライナー

これじゃあ、試合の後は特打でしょ!!





iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2014-07-22 11:54 | 野球 | Comments(0)

ハードな3連休

ハードな3連休が終わろうとしている。

やっと只今夜ご飯。

また改めてレポートしたいと思うが、昨日の寒川遠征と、

本日の高崎遠征。

昨日の寒川遠征はひどいものだった。

どうにもならないときは必ずここへ。

ソフトボールの打ち込みをする。
d0224139_22503255.jpg
寒川遠征からの帰り道は、すごい豪雨に巻き込まれる。

横浜から品川への移動。

恐ろしいゲリラ豪雨に見舞われ、田園調布に差し掛かったときは、

停電に巻き込まれる。

そんな昨日の翌日、つまり本日は、昨日の特打ちの甲斐あってか

それなりの結果か・・・

中学現役時代もあと数日。

親子共々頑張ろうっと。
[PR]
by it-yuko | 2014-07-21 22:54 | 野球 | Comments(0)

群馬遠征

三連休最後の遠征は、帰宅の渋滞を
覚悟して高崎へ。

ピッチィングもさることながら、

まずは課題のバッティングを!!

1試合目は3打数1安打
2試合目は1打数0安打
3試合目は6番に下がり、3打数2安打

d0224139_10265023.jpg

昨日の特打は役に立ったようだ!

ピッチングは・・・・(@_@;)

すさまじいものだった。

投球数は6回を投げ104球
奪三振4
四球5
死球2
被安打2

元々6イニング登板予定で登場し、
2対6で最終イニング交代。

特に2つ目の死球は、肩に食い込み
申し訳なかった(+o+)

でも、こんだけ荒れると打てないでしょ!!

恐らく、この第3試合のピッチィングは、
彼の投手人生の中で最速だっただろう。

今度球速を測ってみたいと思う。




iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2014-07-21 10:26 | 野球 | Comments(0)

お施餓鬼

年に2回お彼岸とお施餓鬼。

そして、祥月命日に出かける最近のお墓参り。

東京のお盆は7月で、本日は月命日でもある18日に

お墓参り。

亡くなってもう8年半。

もうすっかり成仏されているのが、体感としてわかる。

d0224139_11552595.jpg

しかし、どこに行っても台風並みの湿度の高さ(@_@;)



iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2014-07-18 11:55 | 品川・石川 | Comments(0)

週末の怪しい天候

3連休の週末。

中学3年と中学2年の野球少年の母は、同じく野球関係で忙しい。

土曜日・日曜日は次男の野球チームの地区のお祭り。

お祭り出店のお手伝い。

長男は日曜日は神奈川へ、月曜日は群馬へ遠征。

そんなスケジュールの合間、土曜日の昼間は仕事をする。

でも怪しい天気予報。

どうなる事やら。

どうか、日・月は晴れてもらいたいが・・・・
[PR]
by it-yuko | 2014-07-17 17:02 | 野球 | Comments(0)

メンテナンス完了

半年ぶりに戻るホームグランド。
d0224139_747858.jpg

昨日は気候も穏やかで、

前日に比べ、暑さ控えめ。

半年ぶりに土手ランの子供たちに負けるものかと、

私も一周850mのランニングにトライ。

もう数本走ったらタイム測定しよっと!



iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2014-07-14 07:47 | 野球 | Comments(0)