今日も伊藤裕子

<   2015年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

年越し蕎麦

年越しそばは、東京にいるときは決まって

毎年同じお店に。

d0224139_1942649.jpg
親子4人で、

鴨南蛮そば2つ
鴨せいろ大盛り1枚
ざる大盛り1枚
ざる普通1枚
すき焼きそば1つ
天ざる大盛り1枚

以上をたいらげる。


この1年、このブログにお立ち寄りの皆さま、ありがとうございした。
皆様にとりまして、今年はどんな年でしたか?

私は毎年、日本に居るときは紅白を観て過ごします。
その後、除夜の鐘を聞いて新年を迎えます。
毎年変わらずそのように過ごせる事に感謝いたします。

それでは皆様にとりまして、来年も素晴らしい1年となりますように!



iPhoneから送信
[PR]

忘年会

2015年・忘年会。

本日はよく食べ、よく笑った。

今年1年を振り返ると、まさに飛躍の年。

飛んだのだ!
d0224139_21172790.jpg
美味しい食事で1年の労を労う。

全てに感謝!

来年も突っ走る。



iPhoneから送信
[PR]

大漁

画像では大したこと無いと見えるかもしれないけど、

実際には、それなりに大きい(魚の)収穫だった。

そんな風なコメントと共に送られてきた画像。
d0224139_22265223.jpg
到着ひたクール宅急便を開けると・・・・・・

そこには本人のコメント通り、長さ40センチ以上の

鯛が3尾

シマアジ2尾

ダツ1尾と大量だった。

1泊2日で三浦海岸に釣りに出掛けた玄。

実際には友だちにあげた鯛がもう1尾だったようで本人も

あやかった家族も大満足(^-^)

一晩かけて、ウロコを取り、さばいて

味噌漬け・塩漬け・煮物・刺身に変身。

iPhoneから送信
[PR]

のりの佃煮

生のりを買って、のりの佃煮を作る。

甘くない、塩辛いやつを!
d0224139_1835128.jpg
生のりを洗い、醤油とお酒で焦げないように。



iPhoneから送信
[PR]

東大病院帰り

d0224139_2273166.jpg
今日も東大病院へ。

病院からはスカイツリーが見えて、

行き帰りは東京タワーを見上げる。

ある意味贅沢だよね。


iPhoneから送信
[PR]

ランチラーメン

玄のリクエストでお昼は近所のラーメン屋さんへ。

d0224139_14145780.jpg
右が大盛りねぎラーメン

私は左の普通煮玉子ラーメン

覚はシンプルに普通のラーメン(私から煮玉子を抜いたもの)

画像ではそんなにわからないが、私のラーメンの量と玄の

量は桁違いだね(>_<)




iPhoneから送信
[PR]

東大病院より

昨日・本日と東大病院へ。

d0224139_16273397.jpg
義母が半年ごとの定期検診で肺のレントゲンを撮ったところ、

馬蹄型の影があり、癌ではないかとの疑いが勃発。

そこから様々な検査等々が始まりかれこれ2ヶ月半余り。

癌か否かの病巣摘出検査&手術が本日同時に行われた。

スタート時の麻酔に1時間
手術自体に3時間半
麻酔回復に1時間

合計5時間半、病院内で家族で待機する。

結論は肺腺癌との結論。

今晩はICUに一泊し、問題無しなら明日、一般病棟に戻る。

1日も早く回復することを願う。


iPhoneから送信
[PR]

卒団式

昨日は、覚の卒団式。

3年間お世話になった野球チーム、また学童から9年間共に

プレーをしてきたY君とチームメイトでいる事も昨日で卒業した。

Y君ファミリーとは、まるでこの言葉通り、家族のような関係で、

Y君だけでなく、パパさんはほぼ9年間、コーチとして活躍してくれた。

心から感謝。

このブログに子供たちのトピックを載せている事自体、そもそも

親バカだと言われた事があるが、

覚の(キャプテンとしての)卒団式の挨拶は、大変立派なものだった。

事前に与えられた話すべき項目はあるが、監督・コーチお一人お一人に

お礼を言い、自分の高校での抱負を語った。

d0224139_10273148.jpg
中学の卒業式の前に、彼の成長を垣間見ることが出来た。

玄の野球のお手伝いの割合が多く、覚のチームに割くことが

難しかったが、沢山のお母さんたちに支えられ、元気に

卒団式を迎えることが出来た。

ほとんどの選手が、高校でも野球をやるという抱負を語り、

中学1年の頃の彼らの野球への姿勢を考えれば、

大きく成長したと改めて実感した。

ほとんどの選手が都内の高校を希望しているため、

誰かとどこかで対戦することもあるかもしれない。

是非、ベンチやスタンドではなく、選手として対戦

する機会があることを願う。

全ての関係者の方にお疲れ様!!



iPhoneから送信
[PR]

ありがとう背番号10番

中学2年生の夏・3年生の在籍中から背負ってきた

背番号10番。

中学軟式野球のキャプテン番号。

上手くもない覚が背負い続けた背番号。
d0224139_11501533.jpg
後輩にも先輩にもストレートトーク。

そして、野球への真面目さと、ひたむきな努力。

その全ては、この背番号が知っている。

12月まで公式戦があり、本日やっと

この重い背番号をお返しすることになる。

本日の卒団式で中学野球が終了。

お疲れさま、覚。

ほんとうにお前はよくやったよ。

心からお疲れさま。





iPhoneから送信
[PR]

女愉会・居待月にて忘年会

d0224139_19313816.jpg
本日は、久美子さんと私もメンバーに加えていただいている女愉会の

忘年会。

主催の丸山伸予さんは我社の講座リーダーでもある。

忘年会参加者の方の中で、今年一緒にお仕事をした方、

来年講座に参加してくださる方と、女愉会メンバー歴丸3年になると、

色々なお付き合いも発展している。

美味しいお食事と、楽しいトークのあっという間の3時間半(^-^)

来年も楽しいお仲間として、よろしくお願いしますという気分で、

今年のご挨拶も終了。

そして来年に大いに期待!




iPhoneから送信
[PR]