<   2016年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

師匠のお墓参り

今日は昨年亡くなった師匠のお墓参りへ。

最寄り駅に到着した頃、ポツポツと降り始めた雨は、

お寺から出るときには土砂降りに。

お寺の方が☂を下さり、駅の喫茶店まで歩く。
d0224139_17482255.jpg
小一時間お茶をして、

帰宅するときにはこの晴れ状態。

何だったんだ・・・あの雨は・・・
d0224139_17482220.jpg
師匠の好物だった羊羹を代わりに頂くとしよう。



iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2016-02-29 17:48 | プライベート | Comments(0)

神社とお寺

品川神社と夫の実家のお寺へ。
d0224139_20405425.jpg
神社では勿論おみくじを引く。

結果は大吉。

願い事は「心静かに時を待て」とのこと。

待ちますとも(^O^)
d0224139_20405456.jpg
今度はお寺に移動。

お彼岸前で誰とも会わず。



iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2016-02-28 20:40 | 品川・石川 | Comments(0)

普通の週末

何ヶ月ぶりだろうか?

家族4人で外食をした。

子供達2人は野球、私たち夫婦は仕事がある場合は

仕事をし、ない場合は野球に同行。

そんな週末を迎えた。

受験が終わった次男のリクエストでとりいちという

焼き鳥屋さんへ。

この時間帯に塾に行かず、家に居るという普通の生活に

戻りつつある。
d0224139_20552687.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2016-02-27 20:55 | 食・グルメ | Comments(0)

醤油バームクーヘン

恵津子さんの秋田土産。

不思議なお味のバームクーヘン。

d0224139_23184844.jpg
美味しいと言って良いのだろうか?

ご縁がある方は食べてみて欲しい。



iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2016-02-26 23:18 | 食・グルメ | Comments(0)

疲労困憊の親

受験生は本人で、何もしてない両親。

それでも気疲れマックス。

昨日の朝は、

高校受験は試験会場に携帯所持禁止なため、

電車にちゃんと乗れたか?

迷わず到着したかなど不明。

ネットを検索すると山手線は遅延マーク。



道に迷う

遅刻

等々、過去の模試で色々やらかしその記憶が蘇る親。

3時10分に試験終了なのに、4時にも

5時にも連絡なし。

やっと電話がかかってくると、相変わらずのコメント・・・・・

「微妙」

微妙ってなんだよ!!


もう死んだ

ダメだと思う

数学と英語が出来なかった

仕事先から急いで帰宅の私・・・・

布団を叩いてそう言い続ける次男。

それでも顔は笑っていて、

結構頑張った

(勉強に本腰入れてから)あっという間だった

などなど、ポジティブなワードも飛び交う。

まあ、頑張ったのだから。

それは合格しても落ちても変わらないから(^O^)

親はその点では楽観的。

どの高校に行っても、きっと良い人生になると信じている。

そんな試験の翌日の今朝、私たち夫婦は遅刻気味(>_<)

急ぐ気持ちはあるが、体動かず。

次男は今日木・金・月と期末試験。

今日何の教科が試験なのかも知らないで登校の次男。

期末のための勉強時間0分。

仕方ないよね(^_^;)

いってらっしゃい!!
[PR]
by it-yuko | 2016-02-25 08:25 | 家族 | Comments(0)

出発の次男

2高校目の受験に出掛ける次男。

これで今回の高校受験は終わり。
d0224139_7345322.jpg
受験生を抱える親の

役割を果たし方だろうか?

だから、この思いと体験はもう十分。



iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2016-02-24 07:34 | 子育て | Comments(0)

味噌完成

今年も味噌作り頑張る(^-^;

d0224139_2342576.jpg
もう少し早くやる予定だったが、

タイミングが合わず、やっと本日仕込みに。

夏頃完成予定。

さて今年はどんな出来栄えになるか。

楽しみ(^-^)



iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2016-02-23 00:42 | 食・グルメ | Comments(0)

登校断念

昨晩、6.9度の覚。

水曜日の入試に向けて、大事を取って月(本日)・火(明日)の登校を

はやばやと断念。

毎日夕方から12時ごろまで塾に通ったここ数か月の生活も、

予想外の形で終了。

それでも、苦手な国語は昨晩まあまあ解けたとのことで、本人は割と冷静。

土曜日のインフル検査の5分間の待ち時間は地獄のような気分だったと。

今朝の検温では5.9度となり、平熱が冬でも6.3度の覚はビックリ!!

焦って体を温め、朝食と昼食を食べる。

一喜一憂する母(-_-;)

夕方は、もう一人の息子の形成外科へ。

中学2年の運動会の頃、痛めて膝が同じように痛むそうで、部活休みの

本日、クリニックへ同行。

私が学んでいる天分個性学で行くと、兄弟2人のバイオリズムが同じ。

大体1人が怪我をすると、もう1人が同じ時期に怪我か病気になる。

その代り、良い時期は2人で調子が良い。

人生のバイオリズムはあなどれないのだ・・・・

親は同時に2倍の負担が掛かる(^_^;)
[PR]
by it-yuko | 2016-02-22 14:40 | 子育て | Comments(0)

不調の次男

次男の熱は7度前後。

薬でそれを保っている状態。

ここ数カ月の寝不足もたたり、体力無く、ちょっとやそっとで回復せず。

この調子では、人が大勢いるところに行くと、簡単にインフルに掛かりそう。

水曜日の試験までは、大事をとって学校はお休みだな・・・

ここまでがんばってきたのだから、何とかベストを尽くせるように。
[PR]
by it-yuko | 2016-02-21 23:18 | 子育て | Comments(0)

今日も練習

昨日の雨でも何とかグランドが使えた。
d0224139_22164142.jpg
どんなシーズンになるかな?




iPhoneから送信
[PR]
by it-yuko | 2016-02-21 22:16 | 野球 | Comments(0)